夢を読む

最近、またフツフツと、今後どう生きるか考える岐路に立っている感があります。
どう舵をとるのか、考えろ自分!といった心境。
そんなことを思って寝たからかもですが、二日続けて不思議な夢をみました。
まずはバスの夢、見たことない場所を走ってます。遠くに海。丘には白と黄色の花。行先は不明、でも北か南の寒いところ。海がある。そして何故か、着いたと思ったら帰りのバス(行き先が川崎?!)に乗るんだか乗らないんだか・・。
そして今朝は、川の夢。従兄弟がでてくる。水はそこまで冷たくなく、そして流れる。途中石があって、ひっかかったかと思ったらなんか流れる(その部分、繰り返しリピート)。そんな夢・。

シンボリック夢辞典(鏡リュウジ監修)によると、
「バス」は、行き先を簡単に変えることのできる人生の方向
「川」は、人生の岐路

うーむ。